2014年4月1日火曜日

ちょっぴり感傷気分、でも、芽吹き始めた小枝、明日に向かって一歩前進!

酒に対して当に歌うべし人生幾何ぞ
短歌行 曹操(たんかこう そうそう)

対酒当歌(酒に対して当(まさ)に歌うべし)
人生幾何(人生幾何(いくばく)ぞ  
譬如朝露(譬(たと)えば朝露の如(ごと)し)  
去日苦多(去る日は苦(はなは)だ多し)
慨当以慷(慨(がい)して当に以(もっ)て慷(こう)すべし)  
幽思難忘(幽思(ゆうし)忘れ難(がた)し)
何以解憂(何を以てか憂いを解かん)  
唯有杜康 (唯(ただ)杜康(とこう)有るのみ)

現代和訳/通釈文

「酒を前にしたら大いに歌うべきじゃないか! 人生など幾ばくのものでしょう
たとえば朝露のように儚いものです、過ぎてしまった日々ははなはだ多く
まったく悲憤にくれるばかりで、物思いから離れられません
この憂いを何で解き放ちましょう? ただそれは酒ですよ!
皆さんは青々と襟を立て、私は悠々といい気分だ
ただあなたがたの為だけに、私はこうして歌ってきたのです

私的には現代訳で、
ちょっぴり感傷気分、
でも、
芽吹き始めた小枝、
明日に向かって一歩前進!かな…






春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり

四季折々の景色はあれど
それらを受け止める私の心も晴れわたって澄んでいる。


 

瞳がほほえむから

もらい泣き




やさしさに包まれたなら



負けないで

会いたい ~沢田知可子~



松浦亜弥 - ひこうき雲~LOVE涙色

鶏が集まる処に、噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

今にも消えそうな料理屋です。 スタッフに希望の光を
くださりませ 励ましのひと押しを! _(._.)_

ブログランキング PVランキング 
くる天 人気ブログランキング 長野県ランキングサイ
ブログランキング・にほんブログ村へ Site Ranking ブログランキング

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=) また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。


続く…。