2013年7月2日火曜日

「千客万来より一客再来」 心に残る余韻を、まさに『かぶらや矢』です



自分自身を(苺こと女将)戒めチェック評価してみました。 

 
女将只今寝不足にて…。

千客万来より一客再来
芸能人・ 著名人・有名人ばかりが神様では無い
一見さん・ご贔屓さんに、
心に残る余韻をまさに『鳴鏑=かぶらや』です。

チェック評価: ▲ × 備考


おもてなしの余韻を創る要素と要因・誘因
「接客マナーは心の礎」より抜粋


おもてなしから受ける感動、顧客満足(CS)、余韻の総てに共通する心構え(心得)があります。
それは、相対する人や触合う相手に対する次のようなことがあります。
人との触合いや様々なサービス業界の、様々な物と人の印象、態度、受けたもてなし、サービス、
味わい体験した物事から得られた感動、言葉など、その対象となる物事は数限りなくあります。
このことを、三味一体である人の味、商品≒料理の味、店の味と、心・技・体に当て嵌めて振返り、
見直すことを是非お勧めします。

※心・技・体⇒「心磨・技練・体斉」

1. お互いの心を通わせ合う態度と言動  2. 「モノ」と「コト」を以て、接する態度と言動   
3. 一期一会の態度と言動      
4. 守・破・離の態度と言動  
5. 和敬清寂の態度と言動  
6. 侘び寂びの心と態度・言動   
7. 裏表のない態度と言動   
8. 人が創り出し、相手となる人が『心』と[五感]で味わうものと意識する
9. 無理して作られたものではなく、自然に感じるものと捉える  
10. 与えるものではなく、相手の中に生まれ、それを心や体で味わって頂く態度と言動  
11. 求めるたり、押し付けたり、望んだりするのものではない(≒要求・強要・要望・要請)  
12. 見返り(心・感謝・価値対価)を求めたり、望んだりしてはならないもの  
1 3. もう一度、あの雰囲気を味わいたいと思う心  
14. 忘れられない自分だけの想い出(メモリー)としてとして残したいと思う心  
15. あの眼差しや優しさがとても素敵だったと思う意識   
16. あの時の出会いを大切にしたい、ご縁にしたいと思う心と態度  
17. 友人や知人に話したり、知らせたりしたいと思う心と態度   
18. 一生の宝物にしたいと思う心と態度 
19. 誰かに体験したことを伝えたい思う心と態度 20. また、ここの場所へ来たいと思う心と態度
21. また、この人と話したい、話を聞きたいと思う心と態度 22. また、あの人に会いたい、会ってみたいと思う心と態度  23. 出会いをご縁にしたいと願い、思う心と態度
24. また、この人から買いたいと思う心と態度
25. 誰かに話したり、知らせたりしたいと思う心と態度
26. もう一度、この雰囲気を味わいたいと思う心と態度 27. 誰かを連れて、また来てみたいと思う心と態度 28. また、この人の作ったものを味わいたいと思う心と態度
29. また、この人に(店で)もてなしてもらいたいと思う心と態度
30. 大切な人を連れて来たいと思う心と態度
31. 相手や物を思いやり、慈しむ(いつくしむ)心と態度
32. 無心さ、心尽くしの態度と言動
33. 相手により良い、心豊かな経験や体験を齎そうとする意識
34. 相手を敬い尊ぶ態度と言動 35. 五配りの態度と言動
36. 万事設える態度と言動
37. 観察、察知心(力) 洞察心の発揮
38. 物事の本質を見抜くための態度と言動
39. 物事の本質を知り、本質を的確に表現し、伝える態度と言動 40. さり気なさを表し、伝える態度と言動
ε=(・д・`*)ハァ…項目多すぎでしょ。
これが全部◎ やったら、神やわ…気色悪いでぇ~★
たとえちょっとずつでも、日々努力していったらええんと違うかな!!

主曰く常々申してますよ!!
心・技・体”「三位一体」からの一期一会の構えでお出迎え!


常に自然体でお客様に接し心身ともにリラックスしていただくこと、
美味しいお料理を食べ楽しいひとときを過ごして頂き
気分良くお帰りいただけるよう、 自分なりに努力しています。
そして、これが私なりの「おもてなし」と考え、お客様をお出迎えいたしております。  
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや
今にも消えそうな料理屋です。 スタッフに希望の光を
くださりませ 励ましのひと押しを! _(._.)_


ブログランキング コスメ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
  PVランキング  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
人気サイト    
 くる天 人気ブログランキング  長野県ランキングサイト  Site RankingSite Ranking

続く…。