2013年3月12日火曜日

サマーウォーズか!懐かしい 上田市

上田市は、平成18年3月6日に、上田市、丸子町、真田町、武石村が合併し、
人口16万人の新上田市誕生しました。北は上信越高原国立公園の菅平高原、
南は八ヶ岳中信高原国定公園に指定され、美ケ原高原などの山々に囲まれ、
近隣の各市町村には、心も体も癒してくれる温泉、


緑豊かな大自然でリフレッシュしてみては、古き良き時代の産物を見ながら
当時の歴史を感じとれる伝統・文化・音楽・工芸・美術・博物館、
長い歴史に育まれた数々の文化財や遺跡を探索できる名所・旧跡と
大変多くの見所が点在しています。


澄んだ空気ときれいな水があり、自然の中に箱庭を置かれた様な場所です。
又、映画のまち“信州上田”ロケ地としても多くの作品が作られており、


山下達郎「僕らの夏の夢」は、劇場版アニメ「サマーウォーズ」主題歌。


最近では映画「サマーウォーズ」で盛りあがりました。


無料動画クリックして観て
動画:サマーウォーズ 

サマーウォーズあらすじ
世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。
そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。
さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ地上を混乱させる大事件の幕開けだった。
(wikipediaより)



まさに上田市は、
観光エリアガイドの拠点地です。車でのアクセスでも交通アクセス
(長野新幹線・しなの鉄道・別所線の時刻表)上田の歴史や文化は、
そこかしこにあふれいたる処で旅人の行きう街、
旅の楽しみは人々との出会いと地元ならではの味。
近くの城・神社・寺を歩いて見ると、そんな心踊る楽しみに出逢えそうな~。

上田駅より北上し、松尾町→原町→房山の交差点を左折し
柳町へ北国街道沿いには土蔵造りの格子戸や火返し
(うだつ)のある旧家が立ち並ぶ「保命水」の交差点を左折し、
蛭沢川(ひるさわがわ)と右見える矢出沢川合流点を望める、
みどり橋を渡り是より紺屋町に入る、静寂な通リ沿いに、
しっとりと佇む「かぶらや」がり、四つ角に紺屋町公会堂。
右折すると八幡神社参道八幡の奉納絵馬・大絵馬も奉納されている。
左折か直進すると上田城址公園に至ります。              


より大きな地図で 鶏鴨料理 かぶらや を表示



上田市かぶらや店舗ストリートビュー
http://pwspot.com/pan.php?lat=36.407009&lon=138.250603&yaw=98.13&zoom=0&pitch=10.52





続く…。

ブログランキング ブログランキング

くる天 人気ブログランキング  
長野県ランキングサイ   PVランキング