2012年10月16日火曜日

鶏皮、好きな人、嫌いな人 上田市鷄鴨料理専門店

鶏皮
鶏皮、好きな人、嫌いな人


小肉・皮・手羽・脂身16% 位で、皮は一羽で5%位です。
鶏皮には面白い統計が有ります。鶏の好きな部位(ところ)を聞いた
ところ皮と答えた 人数と嫌いと答えた人が半々と言う統計が
(小学生)! 大人でもはっきり分かれます。いろいろな理由があり、

嫌いな人は、脂肪が気になる、ブツブツが嫌、皮を見ると鳥肌が立つ、
好きな人は、適度な脂肪がり旨い、食感がいい、味わい深い、

食べ物は千差万別です。
食物は小さい頃の出会い方(食べ方)でほとんど決まります。
環境で保守的になってしまいます。 勿論私もそうです!

私事ですが、ラーメン屋で何を注文するかな~今日こそ味噌味と思いつつ
塩仕立てのトッピングでバターをで
お決まりの塩味ラーメンに落着。
挑戦的になれず無難な食べ物でと冒険が出来ないのです。

ところが、関西系の方は違います貪欲と言うと語弊がありますが、

”食道楽”うまい物、珍しい物を食べることを
楽しみとする方が多く感じます。

当店でも関西の人には馴染みのない一品料理多くありますが、
なんの事無く注文し頭が下がります。


流石、大阪の”くいだおれ”(食い倒れ)



池波正太郎さんも、食い物日記を残してるとか。
この方の時代小説はみんな好きですね!
鬼平犯科帳 (テレビドラマ) 主人公・長谷川平蔵で、ある~。
(何処かの "竹" 何がし平蔵と偉い違い)
松本幸四郎 や中村吉右衛門と歌舞伎役者は立ち回り・間合い
上手いですね、
当店の近くに池波正太郎記念館あります。
思い付くまま打ち込んでしまい話の方向がそれてしまい、
いつも神さんに言われます誤字・脱字が多い…。m(._.)m


カリカリに揚げて後で焼き鳥のたれにからめてもよし、塩コショウでもよし、






とりかわかわ串


とりせんべい下味 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
銀皮も少し硬いですが、酒の肴にバカ旨(言葉が悪いかな?)絶品!!
作り方は簡単です。揚げるのが香ばしくなり食感いいのですが、ご家庭では、
水気をよく取り揚げないと油が飛んだりして、危ないので、
当店でも人気の

砂肝のバター炒めをお薦めします。
銀皮のバター炒めの手順フライパンをよく熱しておき、銀皮をそっと入れ
クルクルと丸々のでよく炒めます。
そこに塩コショウ・七味で味を調え、少々の酒、バターを入れ火を止めます。
余熱でバターを溶かし出来上がりです。 
 
 
 
 
鶏皮に関連する検索キーワードに関連する検索キーワード
鶏皮 レシピ  鶏皮  鶏皮 カロリー  鶏皮 栄養
鶏皮ポン酢  鶏皮 コラーゲン 鶏皮 料理

鶏皮レシピ鶏皮を使った料理レシピを紹介しています