2012年9月20日木曜日

丸鶏(中抜き)の下処理の仕方


【丸鶏(中抜き)の下処理の仕方】

チキンはヘルシーでコラーゲン豊富な栄養、美容にも良い健康食品です。
 
 

特撰朝引き鶏です。
皮が淡いピンク色で張りのあるものが新鮮と言えるでしょう。
ご家庭では、皮の周りの水気をタオルなどで
拭き取るといいでしょう。
脚の付け根の関節」が完全に外れた状態。

骨に沿って少し包丁を入れる。
ここでは、手羽先、手羽もと、
それぞれの関節に包丁を入れ分ける。
両もも肉と両むね肉、ささみ 
胴ガラと薬研(やげん)に分けてさばいた状態。

中抜きとは…(内臓類を取り除いてある)鶏肉は身から骨、ガラまでまるごと使える素材。
無駄なく使うために、鶏肉専門店で中抜きを購入した方が、お得です。
ぜひとも一羽から各部位のさばき方までマスターすと、料理のはばも広がりますよ!
鶏は、包丁だけでさばくのではなく、指で骨をおさえながら両手を使って
肉をはがすようにするときれいにさばけます。
ここが大きなポイント&コツです。

 
    





◆◇鶏肉の部位に合ったの調理法◇◆

アイデア次第で鶏は捨てるとこがありません。          

無駄なく使うために、鶏肉専門店で中抜きを購入した方がお得です。

鶏のさばき方などマスターし、部位に合った調理法などが有り、

手羽先・手羽元・レック・鶏兜(カブト)・手羽なかの袋状細工の仕方や

クリスマスレシピ・鶏肉料理レシピ集など参考に挑戦して見て下さい。

♪チキンはヘルシーでコラーゲン豊富な栄養、美容にも良い健康食品です。

♪次回は鶏がらの詳細とかしわスープの取り方など

鶏のこだわり・うんちくやら

エピソードを交えて説明しますのでご期待下さい。

チキンレバーのステーキの作り方

※ 昔から「鳥は食べてもドリは食べるな 」ドリとは?

鶏の肋骨(鶏肋)にあり、肺の事です。

レバーの所に有る胆のうも苦く食べられません。

一般の方は見ることは無いと思いますが、

レバーにモスグリーン色の痕が付いていますが、

そこの部分は少し苦いかも知れませんが大丈夫です..   


  
  

丸鶏(中抜き)の下処理の仕方
詳細ページはこちらでどうぞ!               

鶏のさばき方と下処理説明 上田市かぶらや


上田市鷄鴨料理かぶらや関連サイト
公式HPかぶらや 更新HP上田 Googleブログ Yahoo!ブログ ウェブリブログ
FC2ブログ seesaaブログ ココログブログ サブモバイル gooブログ
かぶらやモバイル版
かぶらや iモード版 お店クーポンブログ
PVランキング Twitter 画像 アルバム倉庫 上田市] ブログ村キーワード
ブログランキング コスメ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ